2005年11月30日

月の砂漠

051130.jpg

晩秋の夕方、私はあのもの悲しいメロディーを聴くと、「寂寞」という名の色の気体が、シュッという音とともに辺り一面の空間を支配するその瞬間がわかる。

そのメロディーとは灯油販売車のスピーカーが奏でる「月の砂漠」だ。車載用ホーン型スピーカーから流れるダイナミックレンジの恐ろしく狭いその音は、私の中に入り込みなにがしかの化学変化を促すらしい。

そして、「犬殺し」という言葉が紡ぎ出されるのが常だ。なぜだか分からない。「月の砂漠」なのだからラクダが登場して、そのノソリとしたたたずまいが醸し出す空気感を感じても良さそうなものなのに…

そんなときは、足下にたたずみ無邪気に地面を嗅ぎ回る我が愛犬の背中に「俺が守ってやるからな」という言葉を投げかけるのだ。また明日も寒々しい空気を切り裂いてもの悲しいメロディーが流れてくるのだろうか。

【文中に職業差別的な文言が使われていますが、これは文学上の表現形態の一種であり作者に差別を助長したり奨励する意志がないことは明白なので、そのまま掲載しています】
posted by アーサーチチ at 22:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

モデル犬として雑誌に登場!

051119-1.jpg

『暮らしとパソコン』12月号の「お役立ちサイトから撮影テクまで、ワンコにまつわる情報満載! ◆ パソコンで愛犬生活!」という記事でアーサー君がモデル犬になりました。

1054200508_m.jpg

撮影当日は、まあ、とにかくじっとしていない犬ですから、おやつでもって、なだめすかして大変でした。大人5人が総出で、ごきげんを取りながら大騒ぎ。
でも、さすがプロのカメラマンだけあって、バッチリな写真が撮れてます!

記事では、犬関係のネット情報やデジカメ写真を可愛く撮る方法などが、分かりやすく解説されてます。一家に一冊おすすめです。

051119-3.jpg
撮影風景。本物のモデル犬というのは、ちゃんとカメラの前でじっとしてる訓練を受けているのだろうなあ…。
posted by アーサーチチ at 10:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状素材集に登場したアーサー

051119-2.jpg

アーサー君が、戌年用年賀状素材集に載ってます!
知り合いの編集プロダクションに「アーサーの写真貸して」と頼まれて、適当に渡しておいたら素材集のテンプレートに使ってくれました。

CD-ROM付きのムックなので、そのまま使えて便利です。
これで来年の年賀状のデザインに悩まなくていいです。
『もらってうれしい! 年賀状 2006年版 素材3500点』
書店で見かけたらチェックしてくださいませ。
posted by アーサーチチ at 10:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

182グラムのそれは手にズッシリとした重みを感じさせてくれた

CIMG2382.jpg

最近、少々太り気味のアーサー君はおからダイエットを遂行中。カロリーがないわりにはお腹に貯まるので、ドッグフードをおからで水増しした食事も本人は喜んで食べている(たぶん)。

しかし、おからのパワーはウンチにもその痕跡を色濃く残す。いつもは固くしまったウンチなのだが、おからを始めてからというもの、手にしっかりと重みを感じさせるちょっとやわかめのウンチをモリモリとする。
普段より水分を多く含んだそれは、薄い茶褐色の表面に朝日を反射させて鈍く光る。

で、先日彼は約40分の散歩の間2回に分けて、大量のウンチをした。あまりの量に思わず感無量になり、その重さを計測してしまった。なんと182グラムだ。
体重10キログラムのカラダから排出される182グラムのウンチ!

これはすごい! 人間に換算すると、体重70キロの人が約1.3キログラムのウンチをする計算になる。普段私は自分のウンチの重量を計測したことがないので、人間が排出するウンチの適正重量を知るよしもないが、1.3キログラムというのはやはりかなりのものであろう。

とはいえ、その多くは、おから成分が吸った水分であろうから、水増しはズルイぞ!という気もしないではないが、ここまで豪快な排泄行為を、涼しい顔でスルリとしてしまうアーサーを、ちょっと誇らしく思うのです。
posted by アーサーチチ at 22:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ゾロ目ゲットおめでとうございます!

「33333」のゾロ目ゲットは、大阪のワイヤー「セラフィン」君のママでした。

Count.gif

人形館というホームページをお持ちなので、是非、訪問してください。「ワイヤー美術館」というなかなかイケてるコーナーがあります。楽しめること請け合いです。

では、次回は「44444」でお会いしましょう!
posted by アーサーチチ at 22:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

