2006年02月25日

夏の思い出2005

こんな寒い時期にナンなんですが、アーサーくんの楽しい夏の思い出です。
posted by アーサーチチ at 12:52| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

アーサーの歩き方の不思議

雪が降っても散歩はするのだを見たティアラパパからアーサーの足跡の不思議について実にスルドイ指摘をいただきました。
確かになんであんな足跡になるのか不思議でした。
そこで、ビデオを撮って研究したのです。

これを見ると答えは一目瞭然!
跳ねながら歩くので、前足と後足がほとんど同じ位置につくのでした。
で、ジグザクについているのは、アーサーが外に引く力と私が内に引く力が均衡して、ああなったのです。

ではビデオをご堪能ください。
『アーサーの歩き方』
posted by アーサーチチ at 16:46| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

クルマの屋根を開けてドライブ

DSC00309.jpg
写真をクリックすると動画がはじまります。(WindowsMedia形式)

秋のよく晴れた日曜日。クルマの屋根を開けてドライブに出かけました。初めての屋根開き自動車にアーサー君はキョロキョロ。でも、気持ちよかった!
ちなみに、バックの音楽は、このビデオのために作ったアーサーチチ自作自演(ドラム以外)の曲です。カッコイイよん!

【本ビデオでの様子は、撮影のために意図的に演出されたものであり、危険ですので絶対にマネをしないでください。クルマに犬を乗せるときはケージやバリケン等を使うことをお薦めします】
posted by アーサーチチ at 17:29| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

朝の日課

hofuku_zenshin.jpg
写真をクリックすると動画がはじまります。(WindowsMedia形式)

2月はいろいろとあって、1回しか更新できませんでした。
というわけで(どーいうわけだ?)、最新の動画です。アーサーが朝起きると必ずすることですね。
台所のフロアマットの上で、腹這いになって伸びをすることから彼の一日が始まります。
丸くなって寝ていた後なので、骨や筋肉がかなり硬直しているのでしょうね。
それにしても、そんなに激しい伸びをして、よく足が痙らないものだわい。

【追記】ムービーの最後の方で、何故かバッファリングが始まって途中で止まってしまいます。原因がわかりません。ごめんなさい。そういえば前も同じ現象があったですね。
posted by アーサーチチ at 15:12| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

あなほり犬に吠えるビデオを見て首をかしげる

Watch_PC.jpg
写真をクリックすると動画がはじまります。(WindowsMedia形式)

犬というのはなぜあんなに首をかしげるのだろうか。聞き覚えのない(であろう)音を聞くと必ずと言っていいほど首がまがる。
試しに、先の話題でお伝えした「あなほり犬とアーサー」のビデオを見せてみると…
ホラホラすごいでしょう。これ以上曲がらない、とばかりにグイグイとかしげる。
本当に不思議がって首をかしげているのだろうか? 
それとも、聞き覚えのない音を聞いて肩が凝ったのでほぐしているのか?
みなさんのところのワンちゃんはどうですか? 首をかしげますか?
posted by アーサーチチ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

あなほり犬とアーサー

diggerDOG.jpg
写真をクリックすると動画がはじまります。(WindowsMedia形式)

12月のドッグショーの会場の出店で実にくだらないオモチャ(990円)を買ったので、それでもってアーサーをからかってみた。
地面の穴に顔をつっこみながら(実はあたまの部分がない)ワンワンと鳴いて、後ろ足をトントンやりながらしっぽを降る。そして最後にブーッってオナラをする(わーお下劣)、というおもちゃ。
BGMなしでアーサーの肉声とともにおたのしみください。
posted by アーサーチチ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

スリッパをくわえて逃げ回る

fude.png
写真をクリックすると動画がはじまります。(WindowsMedia形式)

何も説明する必要はありません。
スリッパをくわえて逃げる犬とそれを取り戻そうと追いかける飼い主の心温まる初冬の情景です。
posted by アーサーチチ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

きもちイイ〜

fude.png
写真をクリックすると動画がはじまります。(WindowsMedia形式)

アーサーくんの最近のお気に入りは、パック女の化粧に便乗して筆でナデナデしてもらうことです。すごく気持ちよさそう。至福のひとときなのかもしれません。
posted by アーサーチチ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

食に対する執念

うっかりしてアーサーのご飯の買い置きが切れていたのを忘れていた。ケースの底に残った残骸をかき集めてはみたものの、粉だらけの状態で、これでは食べた気がしないだろうなあ。
041029syuunenn.jpg

しかし、そんな心配は杞憂に終わった。彼は舌を上手に使ってペロペロと器の隅々までなめ回す。そして、ほぼカンペキなまでに、粉状のご飯を食べきってしまった。恐るべし!食に対する執念。
041019syuunenn2.jpg

ここをクリックするとアーサーくんがペロペロする様子の動画を見ることができます(WindowsMedia形式)。2倍速で再生されます。
posted by アーサーチチ at 11:11| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

リフトに乗ったアーサー

Kurumayama.jpg
写真をクリックして動画を再生(WindowsMedia形式)

旅もの第二弾です。
車山高原ではリフトに乗って山頂まで行きました。標高2000メートルを初体験して、空気の薄さにハーハーゼイゼイしているのかと思ったら、単に暑いからでした。
以下は、宿泊したペンションのオーナー談。
リフトからあばれて落ちたビーグル犬がいて、スキー場の中を自由奔放・縦横無尽に逃げ回って、大騒ぎになった事件があったとか。
アーサーも、あばれて一瞬ヒヤリとさせる場面が何度かありましたが、なんとか押さえ込みました。
下山は、のんびり歩いてトレッキング気分で降りてきました。
posted by アーサーチチ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清泉寮で遊ぶアーサー

yatsugatake.jpg
写真をクリックして動画を再生(WindowsMedia形式)

アーサーを連れて旅に出ました。
八ヶ岳の麓にある清泉寮では、建物の前に広がる牧草地で、おもいっきり走りました。
赤岳を背にして、遠くに甲斐駒ヶ岳を望みながら楽しいひとときでした。
ただ、猛暑はこのような高原にも影響を及ぼしており、日向にいると暑いのなんの、死にました。アーサー君は、牧草地に設けられた縁台の下に逃げ込んでしまいました。
posted by アーサーチチ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

水あそび2

mizuasobi2.jpg
クリックして動画を再生(WindowsMedia形式)

毎日暑い日が続いています。
皆様に少しでも涼んでいただけるよう、アーサー君の水遊びシーンの第2弾をお送りします。音楽はマスカーニ作曲の「カバレリア・ルスティカーナ」です。
posted by アーサーチチ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

痒いところに足がとどく

kakikaki.jpg
アクロバティックな姿勢であごの下を掻くアーサー
写真のクリックで動画を再生(要Windows Media Player9)

それにしても、犬が痒いところを掻くときのパワーとスピードは、すごいものがある。目測によると秒速2.45回のスピードで足が高速回転している。
それにパワーがすごい。彼は時々、だっこをおねだりする。その際、僕の腕を前足でカリカリとやるのだが、それがけっこう痛い。爪により皮膚がひっかかれて白くなってしまうくらいだ。
そのパワーとスピードで掻くのだから、大丈夫だろうかと心配になる。
もし、人間なら皮膚は裂け、肉は飛び散り、骨が露出してなお、削れてしまうのではないか。
犬の皮膚は丈夫なのか、それとも自分の身体を掻くときは爪を収納しているのか。だとしたら、ずるい。
posted by アーサーチチ at 13:57| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

水あそび

water.jpg
写真のクリックで動画を再生(要Windows Media Player9)

暑い日の散歩から帰ったら、まずは水あそび。
前足で水がめを狂ったようにひっかき回します。
ひとしきり遊んだら、飽きてプイッとやめてしまいます。
身勝手なヤツだ。
音楽提供:エス・ツウ
posted by アーサーチチ at 11:15| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

風船で遊ぶ

Baloon.jpg
写真をクリックすると動画が再生されます(要Windows Media Player9、MacOS X版でもOK)

あるイベントで風船を大量にもらって来たので、試しにアーサーに与えて遊ばせてみました。おもいっきり噛むもんだからすぐに割れます。
ただ、何度か与えているうちに、彼も学習したのか、そろ〜と、割らないようにくわえるワザを身につけたのには驚きです。
けっこう、やるジャン!アーサー君。
ワイヤーはアホではないですね。
posted by アーサーチチ at 00:06| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月04日

ミミズの体液を体になすりつける(動画)

niwamimizu
アーサー君の独り舞台。約1分の大熱演
(写真をクリックして動画を再生、WindowsMedia形式)

以前にも猟犬(キツネ猟り)の本能をかいま見せてくれたアーサー君ですが、我が家の庭でも本能むき出しで、パフォーマンスを演じてくれました。
ミミズを見つけて、足でツンツンしたかと思うと、その体液を体中にスリスリとこすりつけておりました。自らのニオイで獲物に悟られないように、存在を大地と同化させる猟犬のDNAここにあり!てな感じでしょうか。
そういえば近所のアメリカンコッカスパニエル(鳥猟犬です)のビックくんが、うちの庭に遊びにきた時も、まったく同じことをしておりました。
おお、偉大なる遺伝子の力よ。本能に栄光あれ!
posted by アーサーチチ at 00:14| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月02日

はじめての海(動画付き)

hayama
波打ち際で遊ぶ
(写真をクリックして動画を再生、WindowsMedia形式)

アーサー君、はじめての海です。葉山のご用邸前の海岸に遊びにいきました。
迫りくる波に驚く愛らしい様子と砂浜を猛然とダッシュする勇ましい姿が、ヘンデルの美しい旋律と相まって、秀逸な作品に仕上がっています。どうぞご覧ください。
posted by アーサーチチ at 00:20| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月20日

トリミング実践講座 顔編

散歩中よく、道行く人に毛のお手入れについて聞かれます。

道行く人:「バリカンで刈るのですか?」
アーサーチチ:「いいえ、毛をむしり取ります」
道行く人:「・・・・・」(一歩退く)

というわけで、今日は、ワイヤーのお手入れについて、動画でご紹介します。
トリミングナイフという道具を使い、ナイフと指の間に「むだ毛」を挟み込みながら、抜きます。で、その際、「抜けるべくして抜けるもの」だけが抜けます。
なので、決して動物虐待ではないです。
ワイヤーの飼い主以外の皆様。この映像から「むしり取る」の意味をご理解くださいませ。
ちなみに、見事な手さばきを見せてくれているのは、私ではなく、たつ吉君のパパであります。
モデル犬であるアーサーが、頭を垂れているのは、けっして、押さえつけているわけではなく、お手入れされていることが気持ちよくて眠たくなったからです。誤解のなきようお願いします。

顔のトリミング中
『トリミング実践講座 顔編』
出演:アーサーとたつ吉くんのパパ
(写真をクリックして動画を再生、WindowsMedia形式)
>>Special Tanks to Tatsukichi's Papa
posted by アーサーチチ at 11:38| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月08日

動画一挙公開!!笑い、感動、そして涙

お待たせしました! えっ? 誰も待ってないって?
まあ、いいじゃないですか。
アーサー君出演のミニムービーを、3タイトル一気に公開します。
笑い、感動、そして涙。早くも来年度アカデミー賞短編映像部門ノミネートの声も聞かれる(ウソ)この名作をご堪能ください。(Windows Media Player形式の動画です)

『反省する犬』

『駆け抜ける犬』

『アーサーと階段』

マック利用者の方は、Windows MediaR Player for Macをインストールすることでご覧いただけます。
posted by アーサーチチ at 23:35| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月08日

動画テスト「見れるかな」

過去に何度か動画を公開したのですが、多くの友人知人から「見れんゾ!」というお叱りを受けてます。僕がマックユーザーなもので、マック用の動画編集ソフトで作成しているため、QuickTimeの最新版がインストールされてないと見れないようです。
そこで、Windowsご利用のみなさまにもお気軽に動画を楽しんでいただけるよう、心を入れ替え反省しました。というわけで、みなさまがた、これは見れますか?
高速に首を振るアーサー君(Windows利用者向け)
Windows Media Playerで見る用のファイル形式で作りました。
見れるようなら今後はこの方式も併用します。
posted by アーサーチチ at 20:38| Comment(0) | 動画を見ることのできる話題はここ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

